指導計画案

(産業ミックス版)

島の自然を生かした人々の暮らし

八丈島(全8時間)

小単元の目標

 東京都の特色のある地域について、自然環境を地域の資源として保護・活用しながら、地域の発展を願い、特色ある産業の維持や発展、地域の活性化に努めている八丈島や東京都の人々の様子について関心をもち、資料を活用して調べ、人々の工夫や努力、思いや願いについて考え、パンフレットにまとめることができる。

観点別評価規準

観点 社会的事象への
関心・意欲・態度
社会的な
思考・判断・表現
観察・資料活用の
技能
社会的事象についての
理解・知識
評価規準
  • 自然環境を地域の資源として保護・活用している八丈島の人々の様子に関心をもち、意欲的に調べている。
  • 東京都の一員として、八丈島の特色やよさを考えようとしている。
  • 自然環境を保護・活用してどのように産業の維持・発展、地域の活性化に努めているかについて、学習問題や予想、学習計画を考え、表現している
  • 八丈島の産業の維持・発展、地域の活性化に努力する人々の思いや願いを考え、表現している。
  • 八丈島の産業の維持・発展、地域の活性化のために、東京都の一員としてどうしたらよいかを考え、表現している。
  • 映像資料や文章資料等を活用して、特色ある八丈島の産業に携わり生活する人々の様子について必要な情報を集め、読み取っている。
  • 調べたことをワークシートにまとめている。
  • 東京都において、八丈島は自然環境において特色あるまちであることを理解している。
  • 自然環境を保護・活用して協力し合い、工夫や努力をして産業の維持・発展、地域の活性化をしていること、東京都における八丈島のよさについて理解している。

学習指導計画

つかむ
  • 第1時:八丈島の位置や自然環境の様子を知り、関心をもつ。
  • 第2時:八丈島の産業の様子について調べ、学習問題をたてる。
調べる
  • 第3時:八丈島の漁業について調べ、関わる人々の思いや願いを考える。 (実は給食で八丈島の魚を食べていることに気づかせる。)
  • 第4時:八丈島の農業について調べ、関わる人々の思いや願いを考える。
  • 第5時:八丈島の観光業について調べ、関わる人の思いや願いを考える。
  • 第6時:八丈島の特産品について調べ、自然条件とのかかわりを考える。
まとめる
  • 第7時:ワークシートをもとに、そこに住む人々の思いについて話し合う。
  • 第8時:八丈島に住む人々の思いや願いをとらえてパンフレットにまとめる。

▲ ページトップへ